道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

入場券のみで楽しめる!?エスコンフィールド北海道!その1

入場券のみで楽しめる!?エスコンフィールド北海道!その1

北海道日本ハムファイターズの新球場『エスコンフィールド北海道』に遊びに行ってきました!念願!嬉しい!!

野球ファンの皆さまには大変申し訳ないですが、、、
今回は試合のチケットは購入せずに“入場券”のみを購入して会場を満喫してきました。

結論から言うと“入場券”おすすめです!
たっっっぷり楽しめますよ〜!

野球の試合自体にそこまで興味はないけど、新球場に行ってみたい方。
席はなくてもいいから、試合観戦をしたい方。
開放的な空間で食べ飲みを楽しみたい方。

ぜひ参考にしてみてください♪

そもそも入場券とは?

■エスコンフィールド入場券
ファイターズ主催試合開催時にコンコースへご入場いただき、球場内の雰囲気やグルメを気軽に楽しめるエスコンフィールド入場券

要するに、座席はないけど会場に入場できるチケットです。
入場券の価格は800〜1,200円です。(小学生以下のお子様は無料)
今回私が購入した時は1,100円でした!

座席のチケットだとそれぞれ価格はこちら↓
(※価格は試合によって変動するそうです)


出典元:北海道ボールパーク公式サイト


チケットや入場券についての詳細はこちら

席に座って試合を見なくても良いという方にとっては入場券かなりお得です!
ちなみにこの入場券は当日にオンラインでも購入可能なので、ふと行きたくなった時も簡単に購入できちゃいます。

そんな入場券のみで満喫してきた様子を紹介していきたいと思います!
Nu kör vi!
(↑スウェーデン語でレッツゴーという意味です)

食べて飲んで大満喫!

日本初の球場内クラフトビール醸造レストラン『そらとしばbyよなよなエール』

北広島駅から約20分かけて会場まで歩いたこともあり、喉を潤わせたく球場に入ってからここに直行しました。
購入まで1時間ほど並ぶこともある、と噂を聞いていたので覚悟の上並びましたが、私は30分ほどで購入することができました!ラッキー!
並んでいる間もメニューを見て考えたり、会場内の様子を楽しんだりして、割と飽きずに購入までの時間を過ごすことができました。
(今回は試合開始前に購入を試みたため並びましたが、試合中は並ばずに購入できるみたいなので、並びたくない方は試合中に行くことをおすすめします)


並んでいる間にスタメン発表の時間もあり、3塁側のスクリーンでばっちり見ることができました♪


メニューはこちら

私は『そらとしば Big-Fly Saison』を購入!
今回は座席がないので、購入後はそのまま『そらとしば』店内の飲食スペースでビールを堪能しました。
店内から球場も見ることができますし、会場の雰囲気もしっかり味わうことができました!


トレーも野球仕様!


店内から試合を観戦できる特等席もあります

試合がない日限定でビール飲み比べもあるみたいなので、次はこれを飲みに行こうと目論見中です。
場所は、リポビタンGATEとTOWER11GATEの間らへんにあるのですが、入場券での入場者はリポビタンGATEからのみの入場となるので直行しやすいこともポイントです!


エスコンフィールドのテラスで青空の下ジンギスカンを堪能できる『祐一郎商店』

そらとしばのクラフトビールで喉を潤わせた後は、3塁側テラスでジンギスカンを堪能してきました!
試合日のみ開催されていて、ジンギスカンや海鮮を楽しみながら、テラスにあるモニターで試合の応援もできちゃう絶好のスポットです。


開放的な空間でのジンギスカン最高です!


匂いだけでビールが進みます。笑


海鮮も美味しかったです!


トレーにはもともと紙皿がくっついているので、風で飛ばされない仕様に!素晴らしい!

試合開始〜3回表までの時間帯にこのテラスでジンギスカンを満喫していましたが、試合中ということもあってテーブルはほとんど空いていました!
モニターで試合観戦はできるので、開放的な空間でジンギスカンや海鮮を堪能したい方にはおすすめです!

【営業時間と営業日について】
◼︎試合日
デーゲーム 11:00〜試合終了まで
ナイトゲーム 16:00〜試合終了まで
◼︎非試合日
営業していません


テラスでのジンギスカンの詳細はこちら

色んなジャンルの美味しいを一気に楽しむことができる『七つ星横丁』

ジンギスカンを堪能したあとは、大本命の『七つ星横丁』に行きました!
メインレベル(2Fコンコースレベル)の3塁側バックネット裏エリアに10店舗の飲食店が並んでいます。
その他にも、立って飲食ができるスペースや椅子とテーブルのあるスペース、座敷形式になっているスペースもあり、ゆっくりと飲食を楽しむことができます。


座敷スペースの席を確保して、モツ煮とビールをゲット!


こちらのトレーも野球仕様!

IZAKAYAとぽすのモツ煮、美味でした〜!
大本命と言いながらジンギスカンを堪能しすぎたせいで、七つ星横丁でのおつまみはモツ煮のみになってしまいました、、、反省。
次回行く際は、全店舗の料理を楽しめるように計画していきたいと思います!笑

北海道ボールパーク・エスコンフィールドの公式インスタグラムには各店舗の紹介もあるので、気になるお店をチェックしてから行くのも効率が良いですね。


この七つ星横丁は「人が集い、食を通して、人と人が仲良くなる場所」をコンセプトに、 「知らない人とも会話が弾む場所」を目指しているそうですが、まさに私たちも隣の席になった初めましての方々と話しながら楽しい時間を過ごすことができました!
美味しい料理とお酒を堪能しながら、自然と人を繋いでくれるステキな空間でした♪

飲食を存分に楽しむことができたのはこんな理由も・・・

お酒を飲んでいるとトイレに行きたくなる回数も増えますが、トイレの数が多いこと場所がわかりやすいことも印象的でした!
私がトイレに行ったタイミングはほぼ混雑も待ち時間もなく、すんなりトイレに行けることができたのは飲食をする上でも楽な点だと感じました。
観戦する上でもトイレ待ちの間に大事な瞬間を見逃す、なんてことはなさそうなのでバッチリですね!

ただ、トイレの場所によって個室の数が違うので並ぶところもあったり、試合終わりなどの時間帯は少し混雑するのでお気をつけください。
あとは、各個室が少し狭めで大きな荷物があると大変かなという印象は受けたので、大きめの荷物がある際はご注意ください!

スポーツ観戦時のトイレって意外と重要だと思いますが、エスコンフィールドのトイレは清潔感もあり、ストレスのないトイレ環境でした!


トイレ環境が良好なおかげでビールも進みます(笑)気分が上がって開幕記念カップも購入!



ということで、今回は『食べる・飲む』をメインに楽しんできた様子を紹介させていただきました!
入場券のみで入場しても十分楽しめちゃいましたよ♪
“その2”では、また違った楽しみ方も紹介したいと思います!


この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回